2012年7月10日 (火)

JETBOIL(ジェットボイル)

今年はバイクにちょこちょこ乗り出して、バイク雑誌とか読むようになりました。

で、興味津々なのがキャンプツーリング。

けど、いろいろ道具がいるんですよね~~~。

とりあえずリアキャリアとボックスはつけたから次はキャンプ用品!

と言うことで買っちゃいました、JETBOIL!

キャンプツーリング実現はまだまだ先なので、仕事でも使えそうなジェットボイル買いました。

Dsc_0485
このなかに台とガスとゴトクとバーナー入ってます。

Dsc_0486
中身はこんな感じ。

Dsc_0487
で、組み立ててこんな感じ。

ちなみに僕は農家で今の時期は山へ行きます。
で、途中のコンビニでカップ麺買って山でお湯沸かして食べてます。コーヒーとか。
買ったばっかりなんで自己満足全開です。

けど、ほんまにお湯沸くん早いです。

2012年6月23日 (土)

おたっくす KX-PW521XL-W 購入

ブラザー MyMio MFC-830CLNが遂に壊れた。

エラーと記録紙詰り(詰まってないのに)、クリーニングできませんとギギギと異音。

以前も一回調子悪くなったけど修理しました。15000園くらいかかったかな。

もう7,8年使ってるし、そろそろ寿命ってことで新しいFAX買って来ました。

Panasonic おたっくす KX-PW521XL-W!
Dsc_0446

決めた理由は・・・
・買いやすい価格(ケーズで12000園くらい)
・SDに記録できてインクと紙が節約できる
・文字が大きくて見やすい

まだまだ設置したばっかりやから感想も無いんですが。

それにしても、また一から電話番号入れるのが面倒くさい・・・

電話帳くらいPCで編集するとか、スマホのアドレス読み込むくらいしてほしいな~~~

電話の前にたって、ボタン入力めんどくさ~~~~~~

2012年6月16日 (土)

こむぎねんど

Dsc_0436
小麦粘土で娘のリクエストに答えて作りました。
最近は小麦粘土で色もカラフル。
僕の時代は油粘土で緑色で臭かった。

我が家で買った小麦粘土は赤、白、青、黄だったかな。
他の色は混ぜて使います。
子供に使わせると最終きちゃな~い色になります。
子供用やから、子供が楽しく遊べばいいんですけどね~~~。


幼児用のはさみ練習中。かなり切れません。それでも、たまに、スパッと切れます。手は切れないって書いてあったけど、見てるとやっぱり怖いですねー。こんなんだと、包丁使うときは見てられないかも( ̄∇ ̄*)ゞ

2012年6月 9日 (土)

野菜を洗う桶

コーナンで野菜を洗うために買った桶。

この季節からこんな使い方もします。
Yuyu
膨らまさなくていいんで、保管場所さえあれば便利かも。

サイズもいろいろあるし。

うちで使ってるのはこれくらいのサイズな気がしますが・・・・自信はなし
↓↓

SH-01D

今更ながらSH-01Dの使用感を。

購入は去年の12月。発売日に入手しました。

ざっと半年ほど使用しての感想です。

ちなみにケースは発熱とクレードルが使えなくなるので使ってません。

外装いたんだら交換もできるっぽいし。

で、SH-01Dを選んだ理由。

1,防水である(仕事上)
2,裸眼3D(興味本位)
3,画面が大きい

まず防水ですが前のso-01bが水没では無いけど、濡れて壊れたため必須でした。

ただ、どうも防水になると発熱が・・・。so-01bよりは確実に熱いです。

これは画面の大きさも関係あるんだろうけど。

あと、お風呂とかでも使うんですがネットとか見てると防水だけど本体の浸水マーク(?)が滲む可能性もあるらしい。

さて、裸眼3Dですが・・・要りませんでした。

買った初日くらいでした。

で、今まで2回アップデートあったんですが購入から2回目のアップデートまでは動画とかワンセグとか音楽とか使ってるとガガガなってました。
あと、フリーズ。ボタンの照明は反応してるけど画面真っ暗とか。
あとは勝手に再起動しててSMSで着信の知らせがイッパイとか。
しかもSMSだと番号しか出ないんで誰かわからんし・・・。

で、最近あったアップデートでとりあえず不満ゼロではないけど、使えてます。
相変わらず、少し使うとホッカイロなのとちょっとプチフリはあるけど実用には耐えてます。

2年縛りなのであと1年半はお付き合いします。

ネスカフェバリスタ分解修理

さて先日ネスカフェバリスタを分解修理しました。

買ってから2年超。

掃除は月1くらいで(少ない?)

しかし、去年くらいから動きが怪しい。

モーター音が苦しそう。。。。そして、ついに止まった。

説明書にあるどんな方法試しても駄目。

ということでネスカフェに修理!

と思ったが。。。。どうも修理代高いらしい。

しかも、1年以上経ってるんでもちろん有償。

新品買っても8000園位なんで壊れるの覚悟で分解修理してみました。

分解修理にあたって、ネットを参考にしました。

Dsc_0400


Dsc_0402


Dsc_0408


Dsc_0410

分解の順序とかはネットで検索すれば2,3件は参考になるとこがあるので端折ります。

難しかったのは評判通りのサイドカバー。結局真ん中の爪は折れたけど最終はネジで固定なので問題なし。

あとはいじりどめ防止用トルクスドライバーが必要なこと。サイズはT10。

で、分解して汚れ(コーヒーの)を掃除して終了。

見事復活しました。

ってか、無理やり分解しないと掃除できないとこに汚れが溜まるって製品としてどうなんでしょ?

でも1回使うとやっぱり便利です。

2012年6月 5日 (火)

TW225リアキャリア&BOX

Dsc_0396
付けました。
ラフ&ロード RALLY591 スーパーライトキャリア
GIVI E300N

リアボックス便利です。リアキャリア積載重量3キロらしいけど、今のところは問題なし。


自作車載ステー

Dsc_0397
これでカメラ挟みこんで固定です。

2012年6月 4日 (月)

車載動画テスト

ホームセンターでステー買ってきてミラーに固定して、車載動画撮ってみました。

ん~~~、振動しまくり。

耐震しなければ・・・。

2012年6月 1日 (金)

TW225

現在乗ってるバイクはTW225。

買って4年くらいになるけど、よく乗ったのは最初の1年くらい。

で、最近バイク熱がまた復活してきました。

とりあえず、バッテリが死んでたので交換。Dsc_0373_1

けど、バイクのバッテリって高いですね。輸入品の安いの買ったけど、通常は諭吉に近いもんな。

ウインドシールド?風防?が付けたいんですが、これまた高い。
なのでネットを参考に自作!


Dsc_0374_1
とりあえず固定はヘッドライトのネジを使用。


Dsc_0375_1
で、フチにモールつけて完成。

満足!!してたんですが、1ヶ月くらい使ってクオリティの低さにやっぱり外しました。
今度はちゃんとしたやつ買うつもりです。

Dsc_0378
ドリンクホルダーとスマホホルダー。
このドリンクホルダーが失敗。
缶コーヒーが全然安定しない。。。。なので現在は取り外し中。


と、あんまり関係のないとこをチョコチョコと。
今は車載動画を撮れる段取り中です。

«気が向いたので

amazonウィジェット

  • ウィジェット
無料ブログはココログ